おすそわけ

こんにちは、小松あみなです。

11月7日はちょっとした記念日。

というのも、夏怜が生まれてちょうど3ヶ月、そして向津具に移住してちょうど半年になったからです✨

地域のみなさんに支えられ、おかげさまで楽しく過ごしてます(o^^o)

いつもありがとうございます!

そして、引っ越してきてから驚いたのは、ご近所さんや知り合いの方からの「いただきもの」がとにかく多いこと!

この半年間にいただいたものを覚えている限りで挙げてみたいと思います。

お寿司

米30㎏を2回

向津具棚田米

おさしみ(2回)

釣りたてのイカ

乾燥わかめ

乾燥原木しいたけ(2回)

海そうめん

びわ(5-6回)

アジ(20-30匹くらいを2-3回)

玉ねぎ(2回)

自家製白玉粉

おきゅうと

すいか

食パン(3回くらい)

ゴーヤ

猪肉

なす

甘酒

お茶

梅干し

栗(2回くらい)

サツマイモ

かぼちゃ

バナナ

柿(3回くらい)

蒸しパン

うどん

トマト

洋なし

大福もち

パン屋さんのパン(何度も)

お団子

ピザトースト

ケークサレ

おでん

びわの種のはちみつ漬け

栗の渋皮煮

ポテトフライ

レモン

あずきの缶詰

ミカンの缶詰

レタス

ジャム

お弁当

飲みもの

ふぅ~!!

書くだけですごいボリュームです。

しかもすごいのが、

いただきもののほとんどが、くださった方の「手作り」であったり、「この地でとれたもの」だということ!

(お寿司、食パン、缶詰、パン屋さんのパン、ジャム、お弁当、飲みもの、おだんご、洋なし、バナナ、梅干し以外)

わが家の食卓は、半分くらいいただきもので成り立っていると言っても過言ではありません~!

本当にありがたいです。

まだ私たち(小松家)にはお返しできるものがあまりないのですが(..;)

いつかはお世話になっている方々に「おすそ分け」ができるようになりたいと思う日々です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中